reno88の日記

ブログ移りました!ご来場 ぁりがとぅござぃますぅ。夢想空想企画倒れ満載ジコマンプログ

第4水槽その後

昨日行ったペットショップ、はやる気持ちをおさえつつ、赤っぽい海老を仕入れか、まだ、行ったこと無かったビーシュリンプ専門店にいくか、迷いましたが、後者選択。濃いお話を聞いて参りました。これ迄、浅はかな水槽増設で幾つもの生き物を★にしてきましたので、新ジャンルに参入は経験値で、小さい水槽でやるのはリスクがあります。

さて、その熟達店主談、この辺の水のにあうのは(pHとか)この店の特製ソイル(感じとして、だま土)がベスト、ということで今日は生体購入は諦め、(五匹1500円,と先方も、売らんかな、、の姿勢もありましたが)
本日散財、その水槽底砂800円、南米ウィローモス500円の散財。

イメージ 1

流木に活着したのが3000円、と、非現実的なので、1号水槽でやるのは自作の流木水草です。LEDの直下に棚をラグーンのように設えました。

イメージ 2

第一水槽では年代物のフルーバル403救済で工業用Oリングまでモノ太郎しましたが、シール不全で本日、ケースにヒビ入れて用廃となりました。(第二水槽横で発泡酒をのみながら、ブログアップ)ps、ぬまえびに第4水槽のパイロット生体として入っていただきました。スペシメン、と敬意込めて呼びます。第一水槽で数年、世代交代していただいていた子孫です。
追記。ぬまえびは調子が出てません。亜硝酸とか、はかってませんし。すぺしめん2で白メダカ成魚にも参加いただきました。。注目の流木活着は、ぜーんぜん、です、つか、LED&CO2なしで今日の明日ってのはないね。枯れる心配しなきゃ。。。

さて、第4のパイロット海老は動き始めました。テトラメダカ餌に反応。

イメージ 3