reno88の日記

ブログ移りました!ご来場 ぁりがとぅござぃますぅ。夢想空想企画倒れ満載ジコマンプログ

水槽関連。人災

レッドビー水槽のとなりに通称メダカ水槽があるんですが、一昨日、ヤマトヌマエビ小★に。そして今日、大も★寸前。。。緊急対策、ためてあったペットボトルで換水。。。。原因は、生体の少ないレッドビー水槽の水、つかいまわしで交換したせい。小が逝った一昨日
と、昨夜、大も動きがなかったことで水質悪化を想像出来ないといけなかった。。。でも、メダカ金魚連中の元気が海老の調子崩しを見誤る結果に。調子を見て、できること、水換えか、大水槽に還してやれば生き残ったかもしれない、、、明らかに命の軽重、順位つけをしてしまった。。反省。餌をねだるメダカ金魚はカワイイけど、ちょっと五月蝿い。。海老は難しい。

イメージ 1

水換え、エアレーション三時間後、仰向けになってた海老は
正常位にもどった。。。がんばれ160円のヤマトヌマエビっ!


翌日、やはりエビはきとく状態です。今一度ため水換えしましたが、。。。かろうじて触手が生命体の状態。。。スマヌ