reno88の日記

ブログ移りました!ご来場 ぁりがとぅござぃますぅ。夢想空想企画倒れ満載ジコマンプログ

サラバxp

イメージ 1

今夜、最後のxpのpcが7に。スペックはペンティアムM1.7,メモリー1ギガ。ストレージディスクはなんと32GB。。。

無線LAN(ってレトロない言い方?)が内蔵のがスッキリ動くのに感動。
トラブルとしちゃオーディオドライバが当たらなかった。代替としてはUSBオーディオで逃げ、最終的にはUSBワイヤレスヘッドホン2.4GHZで飛ばすやつ。ワイヤレスマウスとUSB口が2つしかないのをとりっこになるが。ビデオドライバもダメで、
動画の保証がないが、ニュースのSTAP細胞会見は一応観れた。(どうでもいいが同女史、博士かな?小生の奉職先の研究所のd戻りのお母さんに似てる)


ストレージはいまとなってはキワモノのパラレルSOLIDなので、体感的には悪くないとちょっと、嬉しいThinkPadx32



追記。感動したポイントがもひとつ。もともと,THINKPAD A22mだか、ペン3-866に入れたドライブそのまま、挿したのです。へーぇ、機種問わず動くんだぁ。実質30分、そのうち、うまくHDDが刺せなくて15分。

ユーザーインプレッションも悪くなく、サポートが切れる、新しいのほしい攻撃を暫くかわせそう。。
 
追記2
ま、この組み合わせで使えそう、ということで、ライセンスを移譲を決意、というか、更新どんどんかかって、ライセンス認証がきたんで、意を決して0120電話。日本語の方は1を、ボリュームライセンスのかたは4を、で生マイクロソフトオペ女史と会話。6桁9ブロックの数字を読みあい、めでたく、ライセンス移譲完了、、
昔からアクティベーションってハードルが高かったけど、初めてかな、生電話。
 
その後、正規品となったX32-Win7はデバマネで一応すべてのドライバーに黄色マークを
はずすことができまして、内臓サウンドは復活しました(でもビデオは標準VGAのまま、ですが)
 
ちゃんちゃん