reno88の日記

ブログ移りました!ご来場 ぁりがとぅござぃますぅ。夢想空想企画倒れ満載ジコマンプログ

第二水槽

二十年前に最初に立ち上げ、離れに大分放置した水槽60cmを二つ繋げてみました。

イメージ 1

レイシーRSD40じゃ強すぎ、Oリング切れたイタリア製のもでかい、ということで普通の上部濾過ポンプ。ホームセンターペット売り場にある段々水槽のオマージュ。
上の水槽の防潮堤を高くせねば、と思って、
下の水槽見たら、あ、漏水。。。外でよかったぁ。さて修理だ。シリコンコーキングで対処。乾くまで我慢

イメージ 2

自転車置き場の屋根下に設置ですが、どうも台風18号のお陰で雲行きが怪しい。下水槽のシールコーキングが乾く間、上水槽には1号水槽(復活)から、浮遊する根無し草をとってきました。流木に糸で縛るのが定番ですが、今さら買う気ないので落ちていた孔開き濾材(昔で言うとシポラックスのような)に残りは通しました。植木鉢のようです。フィルターをかけると水が透き通るのが嬉しい、です。アクアリウム。あ、こんな小さな水槽も出てきた。

イメージ 5

空気ポンプ欲しさにこんなのも買っちゃいました。新0号水槽と同じ12L?青縁取りの水槽。模型でも飾ろうかな

イメージ 3

980円

イメージ 4

これ、動かしたかったの。鯨のパコパコ